北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2018年11月16日
最終更新日:2018年11月16日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > 仕事探しに困難

Q-jin君に聞こう!

はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

仕事探しに困難

私は耳が聴こえ悪く補聴器をつけてますが今何処か仕事が無いかと探してる状態です・・耳が聴こえ悪く補聴器をつけていても何処か使ってもらえる会社ありますか?
条件がある仕事探しは大変ですね。
お問合せ頂きましてありがとう御座います。

条件があってのお仕事探しは、とても大変かと思い心中お察しします。

弊社の媒体でもそうですが、今回質問頂いた条件が一目見て大丈夫かと分かる表記がないのが現状です。

ですので、希望する会社に確認してみるしかなくなってしまうのですが、大丈夫そうな職種から当たっていった方が、見つかる確率も高くなると思います。

例えば、パソコンの入力作業や制作に関する仕事や、製造業でのライン作業などでも、大手の企業様であれば、聾の方を受け入れしている所も多いので、採用の可能性があると思います。

もし、質問者様が障害者手帳をお持ちなのであれば、ご存知かも知れないですが、法律では、一般の企業は障害者の雇用が義務付けされていて、常用労働者が100名を超える企業が基準を満たしていなければ、納付金を課せられる決まりとなっております。

逆に基準値以上の受入れをしている企業には、調整金を支給される事になっているので、従業員の多い会社にアタックした方が、受け入れてくれる可能性が高くなると思います。

弊社をはじめとした求人情報誌の中から探すのが効率はいいと思いますが、もし現在募集を出していない会社でも、質問者様がやってみたいお仕事であれば直接アタックしてみるのもOKだと思います。

あと、ハローワークに障害者雇用の相談窓口がありますし、札幌と旭川には「地域障害者職業センター」という専門機関もありますので、そういった所を活用するのも良いかと思います。

現在、人材が不足している企業様が多いと思いますので、是非とも良い職場に出会える様に、お祈りしております。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

エリア
職種
こだわり
雇用形態