求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2019年06月27日
最終更新日:2019年06月27日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > やりがい搾取?
Q-jin君に聞こう!
はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

やりがい搾取?

いま私はずっとやりたかった職種の仕事をしています。
競争率が高くこの仕事につけたのは本当に運が良かったと思います。
しかし最近、昇給なし・賞与なし・サービス残業に辛く感じはじめました。
社長からは「成長のためにも今が踏ん張りどころ」と毎日言われます。
友人に相談すると「せっかく就けた仕事だから辞めるのはもったいない」と言われました。
お客様からのありがとうは何よりも嬉しいですし、仕事自体は好きなのですが、評価されない職場でいつまでやりがいだけでやっていけるか心配です。
40才後半で転職活動をするのも勇気がいります。やはり難しいですか。

職場の環境は重要。

ご質問頂きまして、誠にありがとう御座います。
この度、ご質問頂いた内容に関しては、非常に難しい問題ではあると思いますが、売り手市場と言われている現状を考えると、無理に会社にしがみつく事は無いと思います。
もちろん、年齢的なものもあるとは思いますが、技術職の様な仕事であれば尚更一つの会社に拘らなくても良いと思います。
ただ、会社という組織と仕事を別個に考える事も出来ないでしょう。
今、やられてるお仕事が、会社という組織の営みから生まれていると言う事を考えると、会社の事情も無視する事は出来ないと思います。
それをどこまで許容出来るかは、ご自身の判断によるものだし、ただ会社が利益のみ重視してる会社の場合もあるので、そこは慎重に判断して決めた方が良いかと存じます。
いずれにしましても、やりたい仕事についていると言うのはとても羨ましい状況だし、自分のやりたい仕事で人に喜んでもらえるって言うのは、何よりも幸せな状況だと思います。
ただ、その仕事は、その会社でしか出来ない事なのか?その会社で働いていて成長出来るのか?と言う事も含めて、職場の環境や人間関係を考慮して判断して頂けると、後悔無く働いていけると思いますので、参考にして頂ければと思います。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

エリア
職種
こだわり
雇用形態