求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2019年06月24日
最終更新日:2019年06月24日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > 面接時にどこまで聞いて良いのでしょうか?
Q-jin君に聞こう!
はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

面接時にどこまで聞いて良いのでしょうか?

子供がまだ小さいので体調不良でお休みすることも出てくると思います。
しかし、これから働かせてもらうかもしれない職場で、まだ起きてない事柄についての質問やお話をしてもいいのか分かりません。
採用にかかわる印象が良くないお話でしょうか?

現状をしっかり把握して、正直に伝える。

ご質問頂きまして、誠にありがとう御座います。
子育てしながらの求職活動お疲れ様です。

小さなお子さんを育てながら働く上での大切な点は、急な発熱や病気などの為、欠勤しなくてはならなくなった場合、想定外の欠勤にも毎回会社側がきちんと対応してくれるか?という点です。

そういったイレギュラーの場合の対応方法もある程度伝えた上で、面接先にも想定外の休みが出るかもしれないと正直に伝えた方が、働く意欲も伝わるし、きっとお互いにとって良い結果になると思います。

また、当然働き方によっても立場は変わると思います。
正社員として働くのであれば、保育施設や旦那さん、又は親御さんの手助けが無ければ難しいでしょう。
パートであれば、他に同じような境遇の方が働いている場合もあるので、お互い助け合う事によってカバーしあえる事もあるかと思います。

子育てと仕事の両立は大変かと思いますが、よいお仕事が見つかる様にお祈りしております。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

エリア
職種
こだわり
雇用形態