求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2024年03月15日
最終更新日:2024年03月15日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > 職場環境に不安があります
Q-jin君に聞こう!
はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

職場環境に不安があります

以前の職場は人間関係の悪化でやめてしまいました。次の仕事でも不安が多くなかなか前に進めません
面接で退職理由を聞かれる可能性もあり、なんと説明すればいいのかわからず抵抗があります。
人間関係のトラブルが少ない業種や、安心して働ける環境の職場を見つけるにはどうしたらよいでしょうか?
人間関係のトラブルでの退職は隠した方がよいのでしょうか?

人と接しないで仕事をするのは不可能と割り切る。

ご質問頂きまして、誠にありがとう御座います。
職場の人間関係での不安との事、心中お察し致します。

職場の悩みで一番多いのはダントツで「人間関係」です。
人間関係悪化の大きな要因は、お互いの誤解から生じる事が多いのです。要はコミュニケーション不足ってことなんです。
どうしても、人と接する事が苦手と言う場合でも、他人とコミュニケーションを取らずに仕事をする事は不可能なので、その辺りを上手く折り合いをつけなけがら仕事をする事が大切です。

また、退職理由を隠すうんぬんは、余程理不尽な状況だったならば正直に言っても良いとは思いますが、そうでなければ言わなくても良いと思います。
今後、次の会社でどういう風に頑張って行くのかという心持の方が大事だと思いますので。

仕事とは、人が人の為に奉仕するという事です。最終的には人対人なのです。その事を忘れず、人に対して思いやる気持ちがあれば、自然とコミュニケーションも取れる様になるはずです。

ザックリとした回答になりますが、良いお仕事が見つかる様にお祈りしております。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    エリア
    カテゴリ
    こだわり
    雇用形態