雇用形態
勤務地
職種
更新
クリップ君
Home > 必須、就活応援コーナー > Q-jin君に聞こう > 面接時に上手に話を出来る良い方法は何かないでしょうか。
Q-jin君に聞こう!

はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

質問一覧

面接時に上手に話を出来る良い方法は何かないでしょうか。

先月30年近く勤めていた会社が倒産しまして、
再就職先を探しています。
前の会社では、経理の仕事をしておりました。
年齢は40代後半の男性です。
事務職以外の仕事をした事が無いので、他の仕事をする自信もありません。
事務職の募集は有るのですが、なかなか採用には至りません。
元々無口な方なので、面接の時にうまく自分の長所等を話す事が出来ません。
面接時に上手に話を出来る良い方法は何かないでしょうか。

自信を持って答える事が大切

ご相談ありがとうございます。
突然、新しい仕事を探さなければいけないという環境に置かれてしまえば、
再就職先を見つけなければならない不安や今後の生活を考えなければならない
焦りなどに駆られてしまって思うように面接で自分の良さを発揮出来て
いないのではと見受けられます。
勿論、長い目で見れば若い方を育てていきたい企業はたくさんあると
思いますが、即戦力になる方を求めている企業も決して少なくはありません。
30年近く働いた実績があるのですからそこは誰よりも強い武器になるはずですので、
もっと自信を持って自分の事をアピールしていけば、あなたを待っている会社が
見つかると思います。
上手に話をしようとしなくていいのです。
聞かれた事に対して自信を持って答える事が大切です。
そして自己アピールは事前に内容をまとめておいてそれを堂々と伝えてみましょう。
人柄が全てではないですが不採用になるのではと思いながら面接を受けるより
絶対に受かるくらいの心意気で臨んだ方が印象に残るかもしれません。
色々と大変だとは思いますが頑張ってください。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします


お申込み方法
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。
~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
QRコード
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文