求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2024年04月26日
最終更新日:2024年04月26日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > 当方40代男性です
Q-jin君に聞こう!
はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

当方40代男性です

当方40代男性です、自分は以前首都圏で生活をしていたのですが昨年来どこの企業も採用してもらえず困っています、短期契約の派遣会社位であれば採用はしてもらえるのですが、農作業や肉体労働等重労働系をして収入も安定感も無くもうできる事なら働きたくないです。また首都圏に比べ賃金も平均5万円程度の賃金格差がありそれなりの手当や福利厚生もろくにもらえない求人もしばしばです。帯広は昨年藤丸、長崎屋の連続閉店で仕事を失ってしまった人も一定数いると聞いています。自然と競争倍率も上がりますます苦しくなるのではと思います。年齢が高くなれば仕事に就きにくくなくのは百も承知です。この際再び首都圏に帰り少しでも仕事にありつける所に行きたいと考えていますがよい方法ないでしょうか?

迷った際は、分けて考えて優先順位を決めるとしっくりきやすい!

いつもご愛読頂きましてありがとう御座います。
この度のご質問内容が、なかなか正社員での安定したお仕事が見つからないとの事。
年齢的にも若年層ではないとの事ですので、なおさら大変な状況かと思います。
まず頂いたご質問を整理すると、ポイントとなる点が2点ほどあると思っておりまして、まず一点が勤務する場所です。
地元でお仕事を探すか首都圏でお仕事を探すか迷っている様にお見受けしました。
そして、もう一点が年齢を重ねても安定して働けるお仕事と言う事。
その2点を踏まえた上で考えますと、一昔前の表現を使えばブルーカラーとホワイトカラーのどちらで仕事を探すかによって選択肢が変わってきますし、現在のご質問者様の資格を含めた経験によっても方向性は変わってくると思います。
専門性のある資格などをお持ちなのであれば、恐らくこういった質問をされないと思うので、過去の職歴による経験で勝負をされていくのであれば、未経験でもある程度即戦力で働けるお仕事が適切かと思います。
ホワイトカラーのお仕事で言うとルート営業がメインの営業職が最適かと思いますし、ブルーカラーのお仕事で言うとインフラに関わる建設業(鉄道関係や高速道路など)が長期的に働けると思います。
勤務する場所で言うと、間違いなく北海道の地元でお仕事を探すよりも、首都圏でお仕事を探す方が希望に近いお仕事が見つかりやすいと思いますので、地元で働く事へのこだわりが無ければ、首都圏でお仕事を探した方が最適だと思います。
まだ40代との事ですので、まだバリバリ働ける世代だと思いますので、是非お仕事探しを頑張ってみて下さい。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    エリア
    カテゴリ
    こだわり
    雇用形態