求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2024年03月15日
最終更新日:2024年03月15日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > 派遣と請負の違いって何ですか?
Q-jin君に聞こう!
はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

派遣と請負の違いって何ですか?

素朴な質問です

派遣と請負の違いって何ですか?

現場の責任者から直接指示を受けるのが派遣、指示を受けないのが請負

ご相談ありがとうございます。

派遣とは、「派遣元会社」が労働者派遣契約を結んでいる「派遣先会社」から依頼され、「スタッフ」を派遣し、業務を遂行する事をいいます。 「スタッフ」への業務上の指示は、「派遣先会社」の担当者より直接行われます。 給料の支払い、社会保険や雇用保険等についての手続きは「派遣元会社」との間で行います。

請負とは、「請負元会社」が業務請負契約を結んでいる「請負先会社」から業務を依頼され、遂行する事をいいます。 「スタッフ」は、「請負元会社」と雇用もしくは業務委託契約を結びます。 「スタッフ」への業務上の指示は、「請負元会社」の担当者より直接行われます。 給料・請負料の支払い、社会保険や雇用保険等についての手続きは、業務請負元会社との間で行います。

※すなわち現場の責任者から直接指示を受けるのが派遣、指示を受けないのが請負というのが大まかな違いになります。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    エリア
    カテゴリ
    こだわり
    雇用形態