求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2019年06月24日
最終更新日:2019年06月24日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > 心療内科の通院歴があると採用されないような気がします。
Q-jin君に聞こう!
はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

心療内科の通院歴があると採用されないような気がします。

17年前に脳の病気をしてから、軽度のうつ・神経症と診断され、現在も心療内科に通院し服薬しています。
日常生活は普通に送れます。

週2~3日で、パートで働きたいと思っていますが、病気・通院等の事もきちんと履歴書に書くべきでしょうか?
心療内科の通院歴があると採用されないような気がします。

また、病気・通院歴を書かずに採用され、働き始めてから通院等が発覚した場合、解雇されるのではと思います。

誰にも相談できずに悩んでいます。
よろしくお願いします。

ありのままの希望と現状を伝えて、長期的に信頼関係を。

ご質問頂きまして、誠にありがとう御座います。

まずは、長い間病気と闘われている中での、就業しようという意欲に敬服致します。

ご質問頂いた内容に関しましては、病気や通院歴に関しての不安は心中お察しいたしますが、それを伏せて採用されても、わたくし個人としては、決していい結果にはならないと思います。

もちろん、病気の事がデメリットにならないかと言うと、そうでは無いかもしれませんが、結果的に良い形にならないのであれば、その現状をありのまま伝えた上で採用を検討して頂いた方が企業側にとっても就職希望者にとってもお互いに良いと思います。

ただ、履歴書のみで判断されてしまう場合は、かなり不利になってしまうと思いますので、少なくとも実際に面接だけでもしてもらう努力は必要かと思います。

企業としては、将来的にしても会社に貢献してもらう事を前提に採用をしていますので、たとえ病気を抱えていても、貢献してもらえるスキルや意欲を重視すると思いますので、そこを上手くアピールする事が出来れば、採用してもらう可能性は上がると思います。

ご質問者様は逆境の中でも、仕事をしようとしていらっしゃるので、採用に繋がる様にお祈りしております。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

エリア
職種
こだわり
雇用形態