求人君

北海道【札幌・旭川・函館・苫小牧・釧路・帯広】のお仕事探しに求人君
最終更新日:2019年10月21日
最終更新日:2019年10月21日
TOP  > Q-jin君に聞こう!  > 一度了承した内定をとりけしても大丈夫でしょうか?
Q-jin君に聞こう!
はじめての転職、就職活動のハテナや不安…みんなの気になる疑問に、求人君編集スタッフがお答えします。
ご相談もお待ちしております!→相談はこちらからご応募ください

一度了承した内定をとりけしても大丈夫でしょうか?

先日、あるA社から就職の内定をいただき、了承して働こうと思いました。が、しかし、その後一度不採用になったB社から、不採用の撤回で採用するとご連絡頂きました。
私はB社で働きたいのですが、A社へはどのように連絡したら良いか悩んでいます。
損害賠償とか発生するのでしょうか?まだどちらへも連絡はとれていません。教えて下さい('ω')

基本的には、内定辞退は大丈夫。

ご質問頂きまして、誠にありがとう御座います。

就職先が見つかり、おめでとう御座います。
逆に何社も採用になって、嬉しい悲鳴ですね。(笑)

それで、内定辞退の話ですが、基本的には内定の辞退は法的にも認められているので大丈夫です。

質問者様が新卒で内定をもらったりしてるのであれば、法的にも2週間以上前に辞退の意向を伝えなくてはならないですが、質問頂いたタイミング的にも新卒のお話ではなさそうなので、辞退は問題無いと思います。

ただ、企業も内定を出している以上、採用を前提に準備等をしていると思いますので、早い段階で辞退の意向を伝えるのが良いです。

もし、いつから働くと言う話が決まっているのであれば、少なくとも1週間以上前には伝えた方が良いと思いますし、A社の面接時にB社の不採用が分かっていたのであれば、やむをえない部分もあるので、その事情も正直に先方に伝えて、誠意のある対応をした方が良いと思います。
のちに仕事で取引する事もあるかもしれないので、しっかりとした対応をお勧めします。

今後もお仕事を通してご活躍される事をお祈りしております。 回答したスタッフのプロフィールをみる

求人のプロに相談してみよう

あなたの疑問に編集部スタッフがお答えします
ページ内の送信フォーム・メール・はがき・FAXでお申し込みできます。

~お申し込みの際の必要事項~
①お名前
②お住まいの市町村
③タイトル
④本文(内容)
⑤メールアドレス
※お電話に連絡希望の方は本文の最後に記載して下さい。
※内容によっては掲載が出来ない場合があります。
〒080-0801 北海道帯広市東1条南14丁目1-2
Q-jin君 Q-jin君に聞こう!係
FAX : 0155-28-6756
QRコード

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

エリア
職種
こだわり
雇用形態